HOMEへ戻る

ようこそ、『ぶーぶーぷりん。』の部屋へ

・・・・・・・・・・Bubu & Purin の 気まぐれ日記です。・・・・・・・・・・

      
<<前のページ | 次のページ>>
2004年7月20日(火)
40℃

どういうことだぁ?
日本ってこんな暑い国だったっけ?

本日、最高気温、千葉で40℃オーバー・・・・・・・・・・。
各地で楽々35℃オーバー・・・・・・・・・。

今年は、各地で集中豪雨の被害もあったり、ホント異常じゃないの? こんなんでいいの?

2004年7月19日(月)
お留守番

Papa&桃太郎1号・2号は、市民プールへ。
(市民プールも満員御礼、イモ洗い状態でした。)
おかげで、Mama&Bubu&Purin はお留守番。
こう暑いと、Wan連れお出かけは出来ません。川へでもって思ったけど、この前通ったらすんごい人。とてもこの我がまま娘たちと一緒に行けません。もっとすいてたら気兼ねなく行けるけど・・・。
涼しくって、Wanも子供たちも満足できるトコってないかなぁ?

2004年7月18日(日)
通院

Bubu の皮膚健診&薬をもらいに動物病院へ。
抗生剤(2週間分)、フィラリア予防薬(2ヶ月分×2) で、またまた出費。
Bubu 本日体重12.4kgなり。(フード減らし気味にしてるのにまた増えてる〜。)

2004年7月17日(土)
ドッグラン

夜、久々にポムに行ってきました(7月から夜間ナイター営業)。
いつものように、ポムの看板犬、ブルドッグのスノちゃん&ジェットくんがお出迎えしてくれました。
Bubu&Purin も最近は暑くてなかなか外で遊べなかったので、思いっきり走ってころがってました。家に帰ったら案の定グーグーでした。

2004年7月14日(水)
取り合い

暑い日が続きます。
最近は、朝6時の散歩も涼しくないし、夜も、Bubu連れてコンビニ行ったけど、風がぬる〜い。
明日からもちょっと早起きして散歩行くか・・・・・・・(無理かぁ?)

我が家の姫たちはというと、今日も今日とて、骨の取り合い。
1個ずつあるのに、Bubu は Purin の持ってるのが欲しくなっちゃいます。交換してしばらくすると、また Purin の持ってる方が欲しくなっちゃいます。ホント Bubu は困ったちゃんです。

2004年7月13日(火)
選挙パート3

またまた、選挙グチで〜す。

『有権者はどんな思いを託して一票を投じたか』 なんて記事読んでると、有権者にもかなり問題ある。 「私は○○業だから・・・」 だとか 「地元に是非○○を」 とか自分や自分の周りへの見返りだけを期待しての意見が非常に多い。

そういう人たちにとって理想の候補者とは、日本国民のために役に立つ人ではなく、自分にとって都合のいい人であり、もっと言えば、言うがままに動いてくれる忠実な人形であれば最高ってトコ。

だけど、○○業にとっていい政治は、△△業にとっては厳しい政治だったりする。まして、その業界となんら関係のない所に身をおく人たちにとっては、知らないうちに負担を強いられる状態になってるってこともよくある話。それに、そんな視点だけで候補者選んでも、バブル期ならいざしらず、この先あなたがずっとその業界にいられるとは限らないんじゃないの (真っ先にリストラ対象だったりして)業界ごとなくなるってことだってあるかもね。腐った業界にかぎって、自らの改革は拒んで、「議員の先生頼み」 だから。

地域の問題にしても同じ。他の地域で無駄な投資が行われれば目の色変えて文句を言う人も、自分の地域では大歓迎だったりとか・・・・・。でもね、特に公共工事なんて上で搾取するだけヨ。末端なんて遊んでるよりましっていうんで汗流すだけなんだから・・・。予算通り下まで配分なんてこたぁ 99%(いや100%かな)ない。各専門工事業者に本来支払われるべき分を上が持ってっちゃってるのヨ。お役所も、マスコミに叩かれない限りお金の流れを本気でチェックする気はないし・・・・・・。大手ゼネコンなんて入ってきた暁にゃあ地元への還元なんて全くないのヨ。
しかも、建設現場じゃ、お役人→設計→元請までが人間で、あとは奴隷みたいなもん。特に、お役人・設計は 『神様』 で、どんな理不尽なことも 『神様の言うことは絶対』。施主はあくまで国民なのに、国民の税金でものを作ってるという意識など微塵もない。結局、最後に残るのは完成した 『な箱物 』 (誰のための物?)だけ。

ちょっと話がそれてきちゃったけど、もう、候補者も有権者もお互いに見返りを期待した『自分にとって都合のいい』 ってのはやめようよ。

2004年7月12日(月)
選挙パート2 

今回の静岡県の参院選挙、あまりにも・・・・な結果だったので、うさばらしに 『選挙パート2』 いきます。お聞き流しを・・・。

静岡県の特徴なのかねェコレ。超超超・・・保守的?な体質。このままでいいってことなのか?

トップ当選は、全国で唯一の女性○○党候補とか。ずっとお役所側の立場にいた経歴を持つ人。ずっと税金でおマンマ食べてきた人に、真に国民を代表する思考なんてできるのかぁ? しかも、元厚生労働省キャリア。一般国民からしたら信じられない環境に平然といた人を選んでどうすんのヨ。
また、静岡県じゃあ知事の意向に合わないと当選は難しいらしい。というより、知事を支持してる組織・団体の意向かな? だから、斬新な・革新的な候補者、あるいは、そうした業界団体の利益に反する構想を持つ候補者は、つぶされてしまうとか。
おかげで、談合やらなにやら黒いお話は絶えないわけで、弱者への視点は、『生かさず殺さず』 っていうのが相場。いや、最近では 『生きるためには殺してしまえ』 かな。

他県のみなさん、今後選挙があるときは、静岡県の結果も見てみてくださいナ。東京と名古屋の大都会にはさまれて血迷ったか、全国的に見ても、とっても面白い結果を出すから。

2004年7月11日(日)
選挙
桃太郎2号(おにいちゃん)はサッカーの試合。
今日は、桃太郎1号(お姉ちゃん)がワンたちの世話役です。ダッシュのあとは、水浴び (Purinは水嫌いだからしない)&日陰でダウン。

参院選挙、いきましたぁ?
結果を見ると、静岡県はいつもこんな感じ、(どんな感じかは想像にお任せします)全国の動きとは違うんだよネ。世の中変わんないわけだ。
ま、でも○○党の年金問題集中の選挙戦もどうかと思うけど。だって、候補者の中で年金についてわかってる人いるの??? わからない人(知らない人)が、ここぞとばかりに 「年金、年金」 って、オウム返しのように・・・。もっとも現国会議員だって理解してないんだからしょうがないけど。

年金問題っていえば最近ブームのようにマスコミで取り上げてましたよね。専門家と称する人が、『得する年金』
だとか 『上手なもらい方』 だとかやってたけど、そもそも国の運営する制度に、手続の仕方等によって 『得する人』、『損する人』 が出てしまうこと自体おかしいんじゃないの。第一、専門家がいなければ制度の解説も普及もできないようなものは腐ってるとしか言いようがない。

腐った仕組みは、一度ゼロからつくりなおさないと・・・・。

ところで、参議院って何でしょ?
今回、衆議院からいろんな意味で溢れた人が参議院へってのもおかしいよねぇ。だったら (衆議院の失業の受け皿なら) 参議院なんていらないんじゃないの。どうせ議論なんかしないで強行採決するなら、国会議員の人数減らせば、相当国家財政も楽になるんじゃないの・・・。国会議員の失業対策より一般国民の失業対策のほうが先でしょ。

結局、組織や地盤に則った人だけが議員となり、国益ではなくそれら一部の人の利益のためにだけ政治を行う・・・・そういう仕組みがなくならないとダメですよネ。
そのためには、業界団体などの一組織や一団体の 『構成員として』 の右へならえ的 な一票でなく、『一個人』 としての真の一票が必要なのでは・・・・・・。

そういう意味でも、何処にも属さない、染まらない純粋な若い世代の投票率の向上が、日本を改革するうえで、一番のカギかもしれないですネ・・・・・・・。


2004年7月10日(土)
うなぎ

今日はPapaさんの誕生日です。
Papaさんのリクエストで、久々にうなぎを食べました。うなぎの産地だからって、そうそう食べられないんです。

今までいろんなお店で食べましたが、やっぱ
『うな竹』 がお勧めかなぁ。近くへ来たら寄ってみてください。

2004年7月9日(金)
あつ〜!!!

今日もあつ〜。ダルダルになっちゃいます。

Purin は久々の美容院、Bubu はおうちでシャンプーしました。
ちょっとは、爽やかな気分になれたかな?

ダルダルの図 

2004年7月4日(日)
着せ替え

今日はお姉ちゃんとお留守番。
Bubu は、退屈しのぎにお人形用の衣装で、着せ替え人形代わりにさせられてます。
でも、本人は全然いやがってません。意外とお気に入りなのか・・・?

2004年7月1日(木)
あいかわらず〜

今日もあつ〜い1日でした。
Bubu のポチポチも相変わらずです。今日もお風呂入って、薬飲んで・・・。元気はいいんだけどネ。

人の気も知らずにすやすやの図 




ぶーぶーぷりん。

お手紙待ってま〜す
Mail